2020年1月期ドラマ

病室で念仏を唱えないでくださいロケ地の病院と寺は?オリジナルストーリーの視聴方法!

ogp3 - 病室で念仏を唱えないでくださいロケ地の病院と寺は?オリジナルストーリーの視聴方法!

TBS系の金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」が、1/17より始まります。

不思議な題名に加え、主演・伊藤英明『万が一の時は極楽浄土へ送ってやる!』とのキメ台詞を聞くと、破天荒すぎて「??」となってしまいますが…。

そこは映画「海猿」の伊藤英明らしく、ホットで心がホッコリするようなドラマが楽しめそうです。

でも自分が重傷で死にそうだと感じているときに説法をされるのは、ちょっとイヤかなぁ…と悩んでしまいますね、

今回はドラマ「病室で念仏を唱えないでください」のみどころや登場する「臨床宗教師」について、またロケ地やサイドストーリーの配信をご紹介したいと思います!

ちなみに病室で念仏を唱えないでくださいはParaviで配信予定です!

今なら登録から30日間の利用料は無料ですので、ぜひこの機会にお試し登録して楽しんでください!

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓
▶今すぐParaviに登録して
病室で念仏を唱えないでくださいを見る

「病室で念仏を唱えないでください」の主人公・医師兼ボウズとは?

伊藤英明、若手を引き連れてひさびさの主演!

伊藤英明はTBSでは12年ぶり、他でも2016年のカンテレ・フジ系のドラマ「僕のヤバイ妻」の主演以来、本当に久しぶりのドラマ登場ですね。

最近メディア登場が少なかったのは、どうやら子育て重視で、家族でアメリカに住まいを移しているからのようです。

万を持しての久々の主演を、松本穂香片寄涼太達が演じる若手医師役らが支えます。

25歳の片寄涼太の方が研修医の田中、22歳の松本穂香のほうが新人心臓外科医の児嶋というのも何だか面白いですね。

主人公・照円の臨床宗教師とは

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」、通称「念唱(ねんとな)」は、今も雑誌「ビッグコミック」で連載中の、こやす珠世作のマンガが原作です。

僧侶で医師というのはかなり異色の主人公ですが、伊藤英明がバッサリ野球少年のような髪型になって熱く演じている予告を見ると「アリかも」と思ってしまうところが不思議ですね。

因みに照円役のチャプレンというのは「神父さん」というような意味がメインですが、外国ではかかりつけの医師のような付き合いのある宗教者を指すようです。

臨床宗教師というと、日本では刑務所などで受刑者に道徳的なフォローをする先生として登場する姿がよくドラマにも出てきますよね。

「日本臨床宗教師会」の各支部が日本各地にあり、実際に医療センターに臨床宗教師がいる例もあるようです。

ただ、どちらかというと終末医療におけるケアを期待されている面が強いようですね。

また、2018年から資格化されたので、正しく取得するためには大学の講義や実習などの養成プログラムを受ける必要があるんですよね。

主人公・松本照円のように、救急救命の現場でしかも医師と兼任して活動しているのは、マンガならではのレアケースだと思います。

「病室で念仏を唱えないでください」のロケ地

善立寺で記者会見!

日蓮宗の善立寺でドラマ「病室で念仏を唱えないでください」の記者会見が行われたのですが、ここまで撮影協力しているということは、実際にドラマでも登場するかもしれませんね!

広大な敷地に立派な本堂に加えて枯山水を取り入れた中庭なども有名です。

主演・伊藤英明はサッパリした丸刈りで何と市川海老蔵と間違われるような風貌に変身し、お経もバッチリ練習しているとのことです!

★善立寺
zenryuji.or.jp
〒123-0851 東京都足立区梅田1丁目26−10

千葉西総合病院

 

この投稿をInstagramで見る

 

Coco | Japan(@coconuts_o.o)がシェアした投稿

千葉西総合病院が照円たちの勤務するあおば台病院に変身して登場します。

他にも神奈川県立こども医療センターや帝京大学がカフェシーンなどで登場するという噂もありますが、ドラマのメイン舞台は千葉西総合病院のようですね。

「ドクターX」や「特捜9」などでもロケ地となった病院です。

普通ではありえないくらい、伊藤英明が法衣で作業着で走り回ります!

★千葉西総合病院
chibanishi-hp.or.jp
〒270-2251 千葉県松戸市金ケ作107−1

病室で念仏を唱えないでくださいサイドストーリー先行配信!

「病室で念仏を唱えないでください~サトリ研修医・田中玲一~」というサイドストーリーがParaviで配信されることはチェックされていますか?

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)演じる田中玲一が主人公のショートドラマで、本編では描ききれない医療スタッフの和気あいあいとした裏話や、研修医・田中の成長ぶりが紹介されます。

煩悩まみれの法医・伊藤英明演じる照円vsサトリ世代のクールな研修医・田中怜一の関係がだんだん近くなっていくのに、ワクワクしますね。

今なら登録から30日間の利用料は無料ですので、ぜひこの機会にお試し登録して楽しんでください!▶今すぐParaviに登録して
サトリ研修医・田中玲一を見る

既に「第1話-Episode 0- サトリと煩悩」という題名で、先行配信されていますよ!

第1話だけはTVerで無料視聴できるので、評判がグンとあがっています。

あらすじと感想をご紹介しますね。

「第1話-Episode 0- サトリと煩悩」のあらすじ

救命救急センターにやってきたサトリ世代の研修医・田中玲一(片寄涼太)。
慌ただしい現場で田中の前を“ボウズ”を探す医師が行き交う。
“ボウズ”とはいったい何者なのか?
風変わりな医師たちが起こす奇跡を目にし、田中はどう成長するのか?
(公式HPより)

まとめ

“帰ってきた”伊藤英明の名演や、片寄涼太・松本穂香たちのフレッシュな演技が期待できる「病室で念仏を唱えないでください」。

僧侶=医師と聞くと違和感もありますが、臨床宗教師という存在を知ってみると、そんなに破天荒な設定でもないのかなぁと思えてきました。

とはいえ、救急医療の現場が舞台のドラマなので、緊迫感あふれる感動が味わえそうです。

TBS系金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」は、1月17日夜10時、初回15分拡大でスタートです!

ちなみに病室で念仏を唱えないでくださいはParaviで配信予定です!

今なら登録から30日間の利用料は無料ですので、ぜひこの機会にお試し登録して楽しんでください!

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓
▶今すぐParaviに登録して
病室で念仏を唱えないでくださいを見る