スペシャルドラマ

火村英生の推理2019のロケ地撮影場所は京都以外に関東が多い?

火村英生の推理2019調布

斎藤工・窪田正孝主演の「火村英生の推理2019」スペシャルドラマの放送日が近づいてきました!

最近窪田正孝と水川あさみの結婚が発表され、改めてスペシャルドラマにも注目が集まっていますね。

ファンの3年越しの要望に答える形で日テレとHuluで放送・配信される「火村英生の推理2019」のABCキラー編狩人の夢編

当然撮影は京都中心だろうなぁと思っていたのですが…。

実は連ドラの頃から意外に関東で多く撮影されているんですよね。

そのいくつかをご紹介したいと思います!

ちなみに火村英生の推理シリーズはHuluで配信されています!

今ならHuluは初回登録で2週間の無料お試しトライアルがあります!

今すぐ視聴したい方はこちらからお試し登録して楽しんでみてください↓
▶今すぐHuluに登録して
火村英生の推理を見る

2142342 201908160155820001565946015e w1200 h667 320x180 - 火村英生の推理2019のロケ地撮影場所は京都以外に関東が多い?
火村英生の推理Hulu狩人の悪夢の無料視聴方法と原作ネタバレ評価は?火村英生の推理2019続編のHuluオリジナルストーリー「狩人の夢」の無料視聴方法と原作ネタバレ評価を調査しました。...

意外に関東で撮影?火村英生の推理ロケ地

映画にドラマに引っ張りだこの、主演・斎藤工×窪田正孝。

スペシャルドラマの撮影にあまり時間が取れないということもあってか、エキストラ募集のある大々的なロケや京都での撮影よりも、スタジオでの撮影や東京近郊のロケが多かった様子です。

連ドラから推理した登場場所もご紹介します!

栃木・大谷採石場跡

栃木フィルムコミッションが明かしているのですが、連ドラエンディングで斎藤工演じる火村英生がシャングリラ十字軍の諸星沙奈江(長谷川京子)と墜落していったシーンのロケ地は、大谷採石場跡でした。

人間の手が入ったとは思えないところも多い、荒々しい自然を感じさせる場所です。

今回の「ABCキラー」編の方では、諸星沙奈江の再登場が予告されているので、また連ドラのプレイバックシーンなどで見られるかもしれないロケ地です。

ドラマ版の「ABCキラー」は原作とは異なり、諸星沙奈江が生きていて事件に関与している設定になっています。

そもそも崖から落ちて何故無事だったのか?

またはじめから火村狙いで事件を起こしたのか?

楽しみにせずにはいられない、スペシャルドラマです!

★大谷資料館
http://www.oya909.co.jp/
〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909

東京都調布市・深大寺表通り

火村英生の推理2019調布
(「火村英生の推理2019」公式予告動画より)

調布ICにほど近い、JR中央線と京王線に挟まれた神代植物公園付近の深大寺表通りで撮影が行われました。

60秒の公式予告動画に看板が出てくる「雀のお宿」が目印ですね。

動画に登場するのは暗くなってからのシーンですが、クランクイン情報と共に紹介されている場所も、ひょっとしたらこの場所かもしれません。

暑さ真っ盛りの撮影だったかと思いますが、緑が深くて清涼感があるロケ地で、京都近郊と見えなくもない風情があります。

★深大寺表通り・雀のお宿付近
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5丁目15-2

英都大学シーンは東京女子大学が再登場?

火村英生が准教授を務める英都大学のモデルは、著者・有栖川有栖の母校でもある京都の同志社大学がモデルと言われています。

しかし、2016年の連ドラの撮影でロケ地として協力したのは、東京女子大学でした。

「火村英生の推理2019」でもキャスト相関図に女子大生・貴島朱美(山本美月)たちが載っているので、今年も同大学でロケがあった可能性が高いです。

大学構内は一般人は基本立ち入り禁止ですが、オープンキャンパス情報もありますので、チャンスがないわけではありません。

火村ファンには聖地のひとつとして話題になっている、大学についてでした。

★東京女子大学
http://www.twcu.ac.jp/univ/
〒167-8585 東京都杉並区善福寺2丁目6-1

もちろん京都ロケも!?

「ABCキラー」編は京都近郊で兵庫・大阪にまたがって連続殺人事件が起こるストーリー、Huluの「狩人の夢」編は京都郊外で陸の孤島状態が発生する事件ですから、今年も京都ロケがあったはずです。

連ドラ時代の登場シーンからいくつかピックアップしてみますね。

知恩院・京都華頂大学付近

連ドラでは、外観や外を散歩するシーンは知恩院に近い京都華頂大学が協力したらしいという話もあるのですが、今年はどうだったでしょうか。

アリスのマンションが連ドラではこの付近にあった設定なので、また登場するかもしれません。

他にも学校がある文教地区なので、火村とアリスがそぞろ歩きしそうな風景が満載です。

八坂神社・祇園

京都のサスペンスドラマの定番、八坂神社や祇園への巽橋などは火村シリーズでも登場しそうですよね。

特にネットで評判になっていないということは、夜の撮影があったかな…と予想したくなります。

鴨川付近

京都定番、連ドラでも登場した鴨川(賀茂川)付近です。

8月は相当暑そうなスポットですが、夜ならば少しは涼をとれそうです。

予告編に夜の橋上ので何かが起きるシーンもあったのですが、これも渡月橋のような古式ゆかしき橋には見えなかったので、鴨川に架かる橋かな、と思います。

嵐山~亀岡

原作「狩人の夢」では、窪田正孝演じるアリスはホラー作家・白布施(高嶋政伸)の誘いで亀岡にある白布施の自宅を訪問して事件に巻き込まれるんですね。

連ドラでは嵐山公園の中ノ島地区でアリスが電話をかけているシーンが有名で、聖地扱いされています。

スペシャルドラマでも、また京都郊外の風光明媚なスポットが味わえそうですね。

まとめ

「火村英生の推理」のロケ地について、2016年の連ドラからも合わせてご紹介しました。

意外と言えば意外、日テレということを考えれば合点もいくのですが、東京付近での撮影が多いことがわかりました。

ダンディながら狂気を秘めた斎藤工演じる火村と、コミカルな関西弁で愛嬌たっぷりの窪田正孝演じるアリスに早く会いたくなりました!

「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」スペシャルドラマ「ABCキラー」編は日テレで9月29日日曜夜10時半から、

Huluオリジナルストーリー「狩人の悪夢」の前編は「ABCキラー」編放送直後、後編は10月6日に配信されます。

今ならHuluは初回登録で2週間の無料お試しトライアルがあります!

今すぐ視聴したい方はこちらからお試し登録して楽しんでみてください↓
▶今すぐHuluに登録して
火村英生の推理を見る

ogp 3 320x180 - 火村英生の推理2019のロケ地撮影場所は京都以外に関東が多い?
火村英生の推理2019ABCキラー編の原作小説ネタバレと評価は?臨床犯罪学者 火村英生の推理2019スペシャルドラマで原作小説のABCキラー編ネタバレと評価について調べました。...

お楽しみに!