話題の映画

JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ

e7976a0013cddd749cf702feed04ac5c 511x720 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ

映画「JOKER」が2019年10月4日から公開中です。

バットマンの敵役、もしくはハーレイクイーンの恋人として知られているあのジョーカーです。

今までに何度か映像化されているジョーカーですが、作品によって大きく設定や性格が違います。

ホアキン・フェニックスが演じる今回のジョーカーはどのようになっているのか気になりますね。

というわけで今回は、

・映画「JOKER」の設定、あらすじや感想

・ヴェネチア試写会での評価

・主演ホアキン・フェニックスが語るJOKER

についてまとめました。

ちなみにバットマンシリーズを視聴するにはU-NEXTがおすすめです!

今なら31日間無料体験実施中に加え、新規加入で600円分のポイントをゲットできますので、バットマンシリーズの他の作品もお得に視聴することができます!

ぜひこの機会にこちらから↓

▶今すぐU-NEXTに登録して
バットマンシリーズを見る

そもそもジョーカーって何者?

873150fecbe325878d7d3d9f3158ebba 197x300 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://batman.fandom.com/wiki/The_Joker

ジョーカーって聞いたことはあるけど、そもそも何の作品に出てくるキャラクターなの?という人は案外多いです。

映画JOKERの概要を観ていく前に、ジョーカーについて軽くおさらいしていきましょう。

バットマンと同じDCコミックのキャラクター

86c672bef06c9da1ab617a1e41d3d6de 237x300 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://www.dk.com/us/book/9780756682613-dc-comics-ultimate-character-guide/

1番最初のジョーカーはアメリカンコミックのキャラクターです。

バットマンやスーパーマンと同じDCコミックのキャラクターですね。

バットマンの敵役として1話限りで出てくる予定でしたが、編集者達の希望によりバットマンシリーズの主要キャラクターとなりました。

その後はバットマンの宿敵というポジションを維持しながらも、バットマンから独立してジョーカーを主人公とした作品が作られています。

キャラ設定や性格が作品によって変わる

405a518e981c412c19e209d9a56954b6 300x300 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://funnyjunk.com/Thats+better/funny-pictures/5618897/

ジョーカーというキャラクターの面白いところは作品によって設定や性格が大きく変わるという所です。

凶悪な犯罪者であったり、陽気なイタズラ好きであったり、悲しい過去を持った男であったり。

しかしどの作品でも、もともとは普通の人間であったが、何かをきっかけにジョーカーへと変貌を遂げたという設定は一貫しています。

「どんな時も笑顔で…」 JOKERのあらすじ

fa231f9df25bd6c961172699e9e04c2b 208x300 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://www.dccomics.com/blog/2019/08/28/joaquin-phoenix-dances-and-smiles-in-new-joker-posters

「どんな時も笑顔で、人々を楽しませなさい」。

大道芸人アーサー・フレックは、母の言いつけをいつも守ろうとしてきました。

アーサーは、コメディアンになって世界中の人々を笑顔にするという誰よりも優しい目標を持っています。

しかし、緊張すると笑いが止まらなくなってしまうというアーサーの持つ精神疾患のせいで、物事は上手く進みませんでした。

見知らぬ人から罵られ、馬鹿にされ、挙げ句の果てに暴力まで振るわれる。

限界に達したアーサーはついに一線を越え、地下鉄で自分のことをからかってきた男達を殺してしまいます。

そしてアーサーの中にジョーカーが覚醒するのです。

55d2e3fe1226dbf095f0f9bda5ab96f0 300x155 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://movieweb.com/joker-movie-wraps-production-joaquin-phoenix-set-photos/

ジョーカーはバットマンのライバルとして知られていますが、今回の映画ではバットマンが生まれる前の物語を描いています。

どのようにして最強最悪のヴィラン(敵役)ジョーカーが生まれたのか。

原作とは違いますが、いわば「エピソード0」のような映画です。

JOKERを見た人の感想は?

JOKER 専門家からの評価は?

a38f6208db822d87fa8b08b0be6a3b3d 300x170 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://variety.com/2019/film/festivals/venice-film-festival-awards-announced-live-updates-1203327388/

制作国のアメリカでも公開はまだですが、ヴェネチアでは8月31日に試写会が行われています。

試写会に参加した人達の評価の中で目立った意見をまとめました。

主演ホアキン・フェニックスの怪演がすごい!

b82fdf12c97693a37f41076af6e7320f 300x218 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://hollywoodlife.com/2018/09/21/joaquin-phoenix-joker-makeup-transformation-video/

「ホアキン・フェニックスでなければこの映画は成立しなかった。」

「過去最高のジョーカーだ!」

というような、主演ホアキン・フェニックスの演技を賞賛する意見が多く見られました。

ホアキン・フェニックスは「her/世界で1つの彼女」や「インヒアレント・ヴァイス」などでゴールデングローブ賞を受賞しているアメリカの名俳優です。

今回の映画JOKERで共演しているロバート・デ・ニーロと並び、時代を代表する名優と呼ばれています。

母親思いの優しい青年が最強最悪の犯罪者に変貌していく様を、ホアキン・フェニックスがどのように演じたのかも映画の見所です。

現代社会のダークな部分を描いている

4d0565aed278837733609873ac95f52e 300x154 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://www.businessinsider.com/joker-projected-to-break-box-office-records-2019-9

JOKERを現代社会が抱える問題と結びつけて考えるレビューも一定数ありました。

問題の1つは精神疾患を持つ人達への社会の対応について。

ジョーカーことアーサー・フレックは精神疾患を抱えています。

そのため思うように夢を追いかけることも、働くこともできずに苦しんでいました。

当たり前ですが、アーサーが精神疾患をわずらっていることはアーサーの責任ではありません。

しかしアーサーの周りにいる人達は彼を責め、嘲り、見下します。

アーサーは何も悪いことをしていないのに。

そうしてアーサーの心は壊れていき、犯罪者へと変貌していくのです。

現実の世界とは関係が無い、とは言えないでしょう。

事実アメリカの銃乱射事件の原因として、精神科医療の不備が挙げられています。

JOKERでは精神疾患以外にも、格差社会、資本主義、マスメディアなど、現代人が無視できない問題が取り扱われています。

これらの問題をジョーカーがぶち壊すというところは爽快なのかも知れません。

精神疾患について誤解を与えそう…

15eeca7754b9c3e38c94df61562692c9 300x152 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://screenrant.com/joker-joaquin-phoenix-laugh-origin/

精神疾患の苦しみを知ることが出来るという一方で、間違った認識を与えるのではないかという心配の声も聞かれました。

予告動画やホームページ、レビューを見る限り、アーサーは失笑恐怖症をわずらっています。

その他にはおそらくうつ病や不安障害のような病を抱えていると考えられます。

これらは実在する病気なのですが、その手の専門家から見ると正しくない描写が所々あったようです。

精神疾患が映画のメインテーマではないので仕方が無いですが、精神疾患そのものに関しては少し脚色が加えられていると思っていた方が良いでしょう。

また、精神疾患をわずらっている人はみんなジョーカーのような暴力的な犯罪者になってしまう、つまり「精神病患者=未来の犯罪者」という間違った認識が生まれてしまうのではという心配もありました。

冷静に考えて、精神病患者みんながジョーカーのようになったらバットマンは今頃やられています。

この問題に関しては映画にのめり込みすぎない方が良いでしょう。

主演ホアキン・フェニックスが語るJOKER

73f67f939a01a2dbec6209ef00f5565c 300x187 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://www.telegraph.co.uk/films/0/joaquin-phoenix-interview-dont-want-anyone-see-movies/

主演を務めるホアキン・フェニックスが取材でジョーカーというキャラクターついて語りました。

アメリカきっての名俳優はジョーカーを演じて何を思ったのでしょうか。

「悪い奴」とひとくくりにしてしまうのは簡単だけど…

ジョーカーというキャラクターを単純に悪い奴にして、「自分はあいつとは違うな」とジョーカーのことを遠くから眺めることは簡単だけど、この映画はそうじゃないんだ。

ホアキンが語ったのは、映画JOKERでは観客がジョーカーに共感し、応援さえしてしまうだろうということでした。

いつものジョーカーは「理解不能なサイコパスですが、今回はその「理解不能なサイコパス」になる前が描かれます。

普通の人間だった頃のジョーカーが深く描かれるからこそ、「あいつとは違うな」とはなかなか言えなくなるということなのでしょう。

またホアキンは、「映画を見るのが辛い人もいるだろう」と述べています。

怖かった

ジョーカーはあまりにも有名だからね、恐怖心はあったよ。でも自分を鼓舞する良い恐怖心だったね。

知らない人はいない、しかも数々の名俳優が演じてきたキャラクター、ジョーカー。

キャリアを積んだ名俳優でもプレッシャーは少なからず感じたようです。

しかしホアキンはこのプレッシャーを自分をより成長させる良いプレッシャーだと述べています。

最後に!

公開前からすでに過去最高のジョーカーとの呼び声が高い映画JOKER

2019年10月4日より公開中です!

ちなみにバットマンシリーズを視聴するにはU-NEXTがおすすめです!

今なら31日間無料体験実施中に加え、新規加入で600円分のポイントをゲットできますので、バットマンシリーズの他の作品もお得に視聴することができます!

ぜひこの機会にこちらから↓

▶今すぐU-NEXTに登録して
バットマンシリーズを見る

f2b4cf8423dde7b91aa8fbf2ee16f1bc 300x170 - JOKER映画のあらすじ見所と感想は?海外評論家や専門家の評価まとめ出典:
https://www.hindustantimes.com/hollywood/joaquin-phoenix-s-joker-gets-eight-minute-standing-ovation-as-critics-rave-watch-video/story-riSIeSkakVsGA744aUGCQM.html