2019年4月期ドラマ

ドラマ仮面同窓会の原作小説は低評価?ネタバレ感想やロケ地紹介!

header poster - ドラマ仮面同窓会の原作小説は低評価?ネタバレ感想やロケ地紹介!

ドラマ「仮面同窓会」が、フジテレビ系・東海テレビ「大人の土ドラ」枠で放送されます。

「同窓会」と聞くと、恋の再燃や不倫のキッカケなどがドラマ化されることが多いようですが、この「仮面同窓会」ではズバリ“復讐”のキッカケとして語られてしまいます。

しかし、復讐の成功の可否がドラマの核ではなく、その影響で広がっていくサスペンスがストーリーになっているのですね。

それではキャストやストーリーネタバレ、ロケ地などを詳しく見ていきましょう!

ドラマ「仮面同窓会」のキャスト・主題歌

主要キャスト紹介・溝端淳平主演!

【同窓生】

新谷洋輔(溝端淳平

皆川希一(佐野岳
大見和康(木村了
片岡八真人(廣瀬智紀

竹中美郷(瀧本美織

【大人たち】

樫村貞茂(渡辺裕之
上原加奈子(雛形あきこ

謎の男(永井大

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroyuki Watanabeさん(@hiroyuki6267)がシェアした投稿

主要キャストは平均年齢30歳未満という高校の同窓生を中心に描かれます。

同窓生組の若手俳優がそろって和気あいあいとしている話題が、公式SNSなどでも流れていますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

廣瀬智紀さん(@hirose_tomoki.0214)がシェアした投稿

主演の溝端淳平は、最近のTV出演はNHK「立花登青春手控え」シリーズに専念している感じで、民放の連ドラは5年ぶりです。

和装でない溝端淳平を見られるということで、ファンは盛り上がっていますね。

ヒロインの瀧本美織といえば、2019年1月期の「刑事ゼロ」のヒロイン出演ですね。

佐相智佳刑事役はアクションも見せるパワフルな仕事人間風でしたが、今回は一転、いかにも『仮面』を被っていそうなミステリアスな役柄です。

27歳の瀧本美織、高校時代の制服姿に違和感がないのはすごいです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@tkmt715がシェアした投稿

制服姿といえば、高校時代の男子4人がしごかれている映像が公開されましたね。

主人公・洋輔たちのトラウマになった問題のスパルタ指導「天突き体操」の撮影は、まだ寒いシーズンに行われたのですね。

「天突き体操」、自分たちの意志でやると美しい動作ですが、嫌々やらされるなら、かなりシゴキと言えそうです。

ほか、気になることと言えば、実は雛形あきこ演じる上原加奈子役は、ドラマオリジナルのキャラクターなんですよね。

復讐企画者の皆川希一の『仮面』と関係している、妖艶(?)な女教師という設定です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

雛形あきこさん(@akiko_hinagata)がシェアした投稿

今のところ、原作の設定に深みを与えるような役柄というイメージですが、今後どう活躍するのか、楽しみです!

HYDEの新曲が主題歌に!映像コラボも

HYDEの新曲「ANOTHER MOMENT」が、ドラマ「仮面同窓会」の主題歌に決定しています。

ソロ初の連ドラ主題歌ということで、ファンの間ではすでに話題になっていますね。

またドラマのエンディングでは、HYDEと主演の溝端淳平、ヒロインの瀧本美織の3人が共演した映像が流れることも決定しています。

全員が白い衣装をまとった意味深なビジュアルが、ミステリアスでカッコイイです!

HYDEは次のようにコメントしています。

以前からLIVEで披露していて自分でも気に入っている新曲をドラマに起用してもらえて光栄です。(ANOTHER MOMENTという)ここじゃないまた別の瞬間にどこかで出会えるといいなという曲の世界観とドラマの雰囲気が合っていると思っています。

主題歌だけでなく、映像でも溝端淳平・瀧本美織とコラボするとは、楽しみですね!

HYDEと溝端淳平は同じ和歌山県出身ということで、撮影現場でも盛り上がったそうです!

ロケ地はどこ?

ドラマ「仮面同窓会」のロケ地情報を探してみました。

横浜や五反田、高幡不動などでエキストラ募集もあったようなのですが、目撃情報は少なく、ご紹介できる場所は少ないです。

千葉県浦安市で病院シーン?

目撃情報をもとにあたると、次のような病院が見つかりました!

撮影ショットはまだ見当たらないので確定ではありませんが、2019年4月新設の病院ということなので、可能性は高いです。

★城東桐和会 タムス浦安病院

〒279-0023 千葉県浦安市高洲7-2-32

栃木県足利市で学校シーン!

コチラは確定です。

「仮面同窓会」の演出の1人・菊地健雄監督が足利市出身ということで、地元との交流のうえで、高校時代の思い出シーンのロケ地となったのですね。

まだ寒い中、体罰を受けるシーンを撮影したので、なかなか大変だった様子です!

足利南高校は、ドラマ「今日から俺は!!」などでもロケが行われていて、なんだか“聖地”状態になっています。

さすが「映像のまち・足利市」です!

★旧足利西高校 足利南高校

〒326-0845 栃木県足利市大前町103-11

ドラマ「仮面同窓会」ストーリーや感想、ネタバレ紹介

ドラマ「仮面同窓会」あらすじ

「仮面同窓会」あらすじ

28歳の新谷洋輔は、異動で久しぶりに地元に戻ることになる。

ストーカーに追われていたかつての同級生・竹中美郷を救ったことから、同窓会に出席することになった洋輔。

元体罰教師の樫村との再会でトラウマがよみがえった洋輔は、同窓生の皆川希一・大見和康・片岡八真人と共に、樫村を拉致する計画に乗ってしまう。

軽い気持ちの復讐だったが、その後樫村が遺体で発見されたことで、事態はイタズラではすまなくなる。

疑心暗鬼になり仲間内で犯人捜しの探り合いをするうちに、仮面の下の秘密が明らかになってくる…。

(公式HPより要約)

主人公は2つのトラウマを抱えて社会人になったのですね。

1つは高校時代のスパルタ教師、もう1つは兄の死に関する後悔です。

恋心が復活したこと、同窓会で気が緩んだことから「些細なこと」と復讐に手を染めてしまい、事件の渦中にとびこんでしまいます。

現代にありがちな「油断」と言ってしまえばそれまでですが、きっと同情できる点もあるはずです。

小説「仮面同窓会」は“やられた”意見多数

原作者の雫井脩介は、ドラマ「火の粉」(2005年・2016年)、映画「検察側の罪人」(2018年)など、映像化作品も多いミステリー作家です。

ちなみにユースケ・サンタマリアさん主演の「火の粉」はFODで配信されています。

今ならAmazon Payで登録すると初回1ヶ月間は無料で視聴できます。

FODは毎月8のつく日(月3回)は400ポイントをゲットできますので、毎月1200ポイント分お得に視聴できます。

もちろん、無料期間内に解約すればお金はかかりませんので、ぜひこの機会にお試し登録してみてください!▶今すぐFODに登録して
火の粉を見る

今回の原作「仮面同窓会」の評価をネットで見てみると、なかなか賛否両論に割れていて、ビックリしてしまいます。

いくつかご紹介しますね!

「読書メーター」ほかより引用)

ナンジャコリャー(爆)!なんかもっとこう奥深い感じのミステリーかと勝手に思っていたこともあり、なんだかなぁな感想。

結末としても誰も幸せになってないし、誰にも共感出来なかったし。こういうのあんまり好きじゃない。

無理がありすぎ。ラストに逆転するのかと思いきやそのまま終わるのもどうかな。

洋輔、なにもしてないのに?ラストかわいそうな気が…
(>_<)
気軽に読み始めたけど、後味はスッゴク悪い…よい人がひとりもいない…怖い本です…

ラストが好きじゃない、不満だという非難の感想は多いですね。

主人公の不幸な事態に同情する意見もあります。

ドラマではエンディングが変わる可能性もありますが、ハッピーエンドは期待しない方がいいですね。

誰だって学生時代に何であんなことしたんだろう…という記憶は持っているものだろう。そんな過去をずっと引きずっている大人もいるのだ。 復讐の影に隠れた真相は衝撃的だった。

やられた!わかってるよ、と思わせといて、ひっくり返されました。最後はドタバタだったけれど、すごかった。

もはや、誰を信じたらいいか分からないカオス。タイトルの『仮面』って、そういう意味だったんですね。

高評価をつける感想では、作者のミステリーとしての“ワナ”にはまってしまったことを「アッパレ」と思う人が多いです。

「これぞ犯人」との流れが大逆転する様子がうかがえ、ドラマが楽しみになってきます。

ちなみに原作小説「仮面同窓会」はU-NEXTで読むことができます!

今なら31日間無料体験実施中に加え、新規加入で600円分のポイントをゲットできますので、667円の仮面同窓会をわずかな金額で読むことができます!

ぜひこの機会にこちらから↓

▶今すぐU-NEXTに登録して
仮面同窓会を読む

「仮面同窓会」ネタバレ!?

雫井脩介の原作を読んだ方たちが寄せるネタバレを、ご紹介してしまいます。

万一ドラマとは違っていても、ご容赦ください!

* 教師は殺され、仲間内で殺伐と犯人探しが始まる…

* その後4人の中の1人も殺される!

* 主人公に兄がもう1人いる!

* 仮面をつけている人ばかり!

* 二重人格者登場!?

どうやらバッドエンディングは確定の「仮面同窓会」ですが、まだ相関図に載っていない主要人物がいることも見えてきて、スリル増量ですね!

まとめ

ドラマ「仮面同窓会」のキャストやロケ地、原作ストーリーのネタバレについてご紹介しました。

「仮面同窓会」では、軽い気持ちでたくらんだ復讐が、恐ろしいサスペンスを引き寄せるスリルがつづられます。

誰がどのような「仮面」をかぶっているのか。

ミステリーとしても、トラウマに対する人間性を描いた作品としても楽しめそうで、興味深いです。

溝端淳平はじめ、若手イケメン達の活躍も見どころですね!

ドラマ「仮面同窓会」は6月1日、土曜日夜11時40分からフジテレビ系で放送開始です!