スペシャルドラマ

神の手WOWOWドラマ動画の無料視聴方法は?原作評価や似てる作品は?

pic kaminote l 1280x720 - 神の手WOWOWドラマ動画の無料視聴方法は?原作評価や似てる作品は?

椎名桔平主演のドラマ「神の手」が6/23よりWOWOWで放送されますね。

医療ドラマは人気ジャンルとしてたくさんありますが、この「神の手」はなんと“安楽死”と正面から向き合ったドラマなんです。

椎名桔平はインタビューで「(人の死という)将来について、少しでも考えるきっかけになれば」と語っています。

それではドラマ「神の手」について、また、“安楽死”がテーマの他作品についても見ていきましょう!

神の手を加入月無料で視聴する方法は?

神の手は初回放送のみ無料放送されますが、2話以降はWOWOWの有料会員になる必要があります。

BSのアンテナを付けていない、光テレビなどの制約で、WOWOWを見られない・簡単には加入できない、という人は多いですよね。

そんな人に朗報です。

Paraviに加入していると、WOWOWの3チャンネルが視聴可能になるプランができました!

WOWOWPARAVI 190225 - 神の手WOWOWドラマ動画の無料視聴方法は?原作評価や似てる作品は?

月額2300円の料金は通常の加入と同じようにかかりますが、スマホなどで見られること、また通常のBS経由のプランのように加入月は無料で見られるのは、お得ですね。

携帯キャリアのプラン次第では、移動中に神の手を視聴することも、可能になるわけです!

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓

▶今すぐParaviに登録して
神の手を見る

安楽死は答えがないからこそ、難しいテーマ

そもそも“安楽死”とは、現在の日本の法律では認められていない、“殺人”に並ぶことなんですよね。

世界をみるとスイスやオランダなどヨーロッパ諸国の数カ国、アメリカの数州などで認められていますが、いまだ一般化されているものではありません。

患者が「リビングウィル」をきちんと示しておくことで、延命治療の停止を医師が判断することはあるのですが、それだって医師にとっては心の負担となることなのですね。

ドラマ「神の手」の白川泰生医師(椎名桔平)は、患者とその家族の意思確認があって、安楽死の措置に踏み切るのですが、その余波は病院にとどまらず、マスコミから政界へと広がっていきます。

椎名桔平は次のようにインタビューに答えています。

安楽死から始まるつらい話ですが、見ることによって「もしこうなったら、どっちがいい?」と家族や親兄弟と話し合うきっかけにもなる、そういうことはすごく大事。
この先「そのときになったら、何とかなるだろう」では済まなくなるはずですから。

「神の手」あらすじとキャスト

「神の手」あらすじ

腕利きの外科医・白川泰生(椎名桔平)のもとに21歳の古林章太郎(葉山奨之)が診察に訪れる。診断の結果は肛門がん。
がんの進行による耐え難い痛みから章太郎も看病する伯母の晶子(坂井真紀)も安楽死を懇願。
白川は苦悩の末、安楽死処置を施すが、章太郎の母でジャーナリストの康代(鈴木砂羽)に告発され……。
安楽死法案成立が現実味を帯び、白川は安楽死をめぐるマスコミ、世論、政界をも巻き込む大きな渦にのまれていく。
(公式HPより)

「神の手」キャスト

白川泰生(椎名桔平)外科医

古林章太郎(葉山奨之)末期がん患者
古林晶子(坂井真紀)章太郎の伯母、安楽死に賛成
古林康代(鈴木砂羽)章太郎の母、ジャーナリスト

山名啓介(杉本哲太)形成外科医、白川の同僚

新見偵一(北村有起哉)心臓外科医、安楽死賛成派
柴木香織(芦名星)麻酔科医、安楽死賛成派

本村雪恵(星野真里)看護師

大塚彰彦(井上肇)東京三田橋病院医師、安楽死反対派

平野孝夫(正名僕蔵)警視庁捜査一課・刑事

佐渡原一郎(近藤正臣)元内閣総理大臣

この話の特徴は、「安楽死法案成立」が目前に迫っているという設定ですね。

“禁断の医療ドラマ”ではありますが、安楽死に関する捕らえ方も、より切実なものになっています。

主人公の白川医師(椎名桔平)は優秀ですが、例えば「ドクターX」の大門未知子ように「必ず切って直す」というような天才性やエキセントリックなポリシーを持っているわけではありません。

だからこそ患者の意思に寄り添って、安楽死を実行してしまうんですね。

第1話から安楽死そのものが描かれ、その後の波及をストーリーとして紡いでいくという展開も異色です。

久坂部羊「神の手」原作の感想

原作者の久坂部羊は現役医師

椎名桔平とは「破裂」に次いで2作品目の付き合いなんですね。

「(椎名さんは医師役が)ぴったりだし、次の小説を書くときに頭に出てきて、主人公が全部、椎名桔平さんになるんじゃないかと思うくらい」と絶賛しています。

そんな久坂部羊の小説「神の手」の感想を見てみましょう。

まさに「どう死ぬか、どう生きるか」ということを考えるきっかけになっている、という感じですね。

それでは、他に“安楽死”を扱った作品にはどんなものがあるか、いくつかご紹介しましょう。

安楽死を扱った医療ドラマ

ドラマ「振り返れば奴がいる」

「振り返れば奴がいる」は、1993年にフジテレビ系でヒットした、織田裕二と石黒賢のW主演の連続ドラマです。

有能だけれどブラックな医師・司馬(織田裕二)と、アメリカ帰りのクリーンな医師・石川(石黒賢)が医療にポリシーに切磋琢磨していきます。

エピソードの1つに、司馬が末期がん患者を安楽死させるストーリーがあります。

個人的に聞いた患者の意思を尊重した司馬の独断は、家族にも石川医師にも受け入れられずに、司馬は病院を辞職することになります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミニラーさん(@minira.lily)がシェアした投稿

振り返れば奴がいるは、FODプレミアムの対象作品です。

今ならAmazon Payで登録すると初回1ヶ月間は無料で視聴できます。

FODは毎月8のつく日(月3回)は400ポイントをゲットできますので、毎月1200ポイント分お得に視聴できます。

もちろん、無料期間内に解約すればお金はかかりませんので、ぜひこの機会にお試し登録してみてください!▶今すぐFODに登録して
振り返れば奴がいるを見る

映画「終の信託」

「終の信託」は朔立木原作の小説で、2012年に草刈民代主演、相手役は役所広司で周防監督により映画化され、「Shall we ダンス?」以来の2人の共演ということで話題になりました。

実際に起きた「川崎協同病院事件」をベースにした作品なのでリアリティがあり、「医療行為停止」の安楽死も殺人であるという強い衝撃を受けます。

ドラマでは、女医・折井綾乃(草刈民代)と患者・江木秦三(役所広司)は恋愛関係で、また綾乃は自殺未遂を江木に救われた経緯があり、ヒューマンドラマとしても見ごたえがあります。

「終の信託」は、FODプレミアムの対象作品で、2019年07月31日までの配信です。

月額888円(初回1ヶ月無料)の範囲で視聴することができます。

無料期間内に解約すればお金はかかりませんので、ぜひこの機会にお試し登録してみてください!▶今すぐFODに登録して
終の信託を見る

ドラマ「破裂」

「破裂」は、2015年にNHKで放送された全5話のドラマで、「神の手」同様に原作は久坂部羊、主演は椎名桔平です。

主人公の香村医師(椎名桔平)は、老化した心臓を若返らせる治療を発見しますが、副作用として後に心臓が破裂する、いわば「ポックリ死」の副作用があることが判明します。

そこに目を付けた官僚・佐久間(滝藤賢一)は、ネオ医療センターに香村を招き「プロジェクト天寿」として、香村の発見を安楽死として活用しようとたくらみます。

衝撃的な題材ですが、決してSFではなく、「安楽死法案の国会提出」という点で「神の手」とつながる近未来の作品です。

「破裂」は、U-NEXTのNHK特選で、1話216円で視聴することができます。(全7話)

しかしここから31日間無料トライアルに申し込むとU-NEXTポイントが1000円分無償で提供され、NHKオンデマンド・見放題パック(972円相当)を最大1ヶ月間お試し体験できます。

ぜひこの機会にU-NEXTに加入して「破裂」を楽しみましょう!

▶今すぐU-NEXTに登録して
閑破裂を見る

まとめ

いかがでしたか。

改めて“安楽死”を考えてみると、日本の法律上は“殺人”、または“自殺ほう助”ということで、大変重いテーマです。

もちろん患者のリビングウィルがある場合に限るとしても、医師に与える影響は計り知れないものなのですね。

そんな白川医師を椎名桔平が熱演します。

ドラマ「神の手」はWOWOWにて6月23日、夜10時から放送されます。

全5話で、第1話は無料放送です!

ちなみに神の手はWOWOWにて放送されていますが、Paravi経由でも視聴できます!

WOWOWPARAVI 190225 - 神の手WOWOWドラマ動画の無料視聴方法は?原作評価や似てる作品は?

月額2300円の料金は通常の加入と同じようにかかりますが、スマホなどで見られること、また通常のBS経由のプランのように加入月は無料で見られるのは、お得ですね。

携帯キャリアのプラン次第では、移動中に神の手を視聴することも、可能になるわけです!

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓

▶今すぐParaviに登録して
神の手を見る