バラエティ番組

高校生クイズ2019スマホ予選に不満?歴代優勝校と偏差値は?

ogp 2 - 高校生クイズ2019スマホ予選に不満?歴代優勝校と偏差値は?

現役高校生の白熱バトル「高校生クイズ」が、9月13日に放送されます!

ハラハラドキドキの展開で時には感動もあり、視聴者をくぎ付けにする番組です。

今年も高校生クイズが始まるという事で、2019年高校生クイズについてまとめました!

今年から導入された「便利過ぎる予選方法」「歴代優勝者」など、詳しく見ていきましょう。

2019年高校生クイズはここが凄い!

2019年高校生クイズの見どころはずばり「地頭力」です!

今年の高校生クイズでは、「地頭力」が勝負のカギとなります。

クイズと言えば今まで「知識」があれば戦うことができ、また「偏差値が高い高校」が得意な問題ばかり出題されていました。

しかし昨年から高校生クイズでは「想像力」「発想力」「体力」なども注目されるように。

昨年に引き続きメインパーソナリティーを務める千鳥の「大悟」は

昨年から地頭力が試される問題が多く出題されるようになり、わしでも解けそうな問題があって面白かった

と、話しています。

大悟に問題が溶けるのであれば、お年寄りも楽しく問題を解くことができますね(笑)

芸人のような「ひらめき」や、「ユーモア」を持った人向けの問題も出題されるという事です!

一昔前までは「沢山の知識」「記憶力」が試される問題ばかりでしたが、時代の変化とともに「想像力」を取り入れた問題が出題されるようになりました。

2019年高校生クイズではどんな楽しい問題が出題されるのか、注目したいですね♪

もう一つ!

今年初めて取り入れられた「スマホでどこでも予選参加」ができるシステムのお陰で、初出場校が「12組」存在します。

昨年の高校生クイズでは「超難関高校」が予選落ちするなど、数々のドラマがありました。

常連校が予選落ちしている中、馴染みの出場高校が連覇となるのか初出場の高校が優勝するのか見ものです!

今年から導入の全国どこでもスマホ一斉予選が便利過ぎ?

2019年高校生クイズから「全国どこでもスマホ一斉予選」が7月26日に開催されました。

この一斉予選は

・会場が遠くて出場できなかった人

・夜遅くなって帰りが心配だった人

・会場が満員に達して残念ながら参加できなかった人

に向けて作られた一大プロジェクトです!

予選は「同じ高校の仲間3人1組」を組み、「LINEみんなでクイズ」を使って実施されました。

スマホでWi-Fiがあれば、友達と家で予選に参加できる時代が来たのですね。

参加チームには1チームにつき「3台」のスマホが用意され、問題を解くスマホと問題を解いている風景を撮るスマホなど、カンニング対策がされていました。

全国一斉という事で現在自分がどの順位に位置しているかも確認でき、参加者限定の生パフォーマンスも見られるとのことです。

この予選で気を付けたいのが「スマホの電池切れ」ですよね!

そのようなトラブルがないように1チームに3台スマホが設けられています。

もしバッテリー切れで問題を回答できなかった場合は、得点が0になるそうな。

エントリの窓口を広げることで、今まで頭角を現わせなかった新たなスターを見つけようと考えたのでしょうか。

しかしカンニングの問題対策もしっかりとなされ、視野を広げた予選で私は感心しました!

面白いスターが現れることを願っています。

スマホ一斉予選に不満で非難の嵐が殺到!?

私は感心した「スマホ一斉予選」ですが、良いように思ってない方も多いようです。

カンニングの心配や頭の良い高校の努力など、考慮が足りてないとの意見もありますね!

一番強い意見が「クイズじゃない」と意見でしょうか。

やはり「知識」を使って解くのがクイズという考え方をしている人が大半です。

2019年高校生クイズの例題に挑戦!

2019年高校生クイズの出題される問題を調査しました!

公式ホームページに2019年高校生クイズの例題があったので紹介します。

Q.水が入った100本の一升瓶があります。より早く水を全部抜く方法を考えなさい。

という問題がありました。

正解動画には3つのアイテム

・チューブ

・じょうご

・割りばし

があり、この3つのアイテムを使用してもいいとのこと。

私の回答は、「全部の一升瓶を破壊する」という答えしか出てこなかったです(笑)

正解は、チューブで空気を入れるでした!

瓶の底までチューブを差し込み息を吐くと、空気圧で水が瓶から押し出される仕組みです。

私の回答は破天荒すぎて恥ずかしいですね(笑)

この問題は小学生の理科の実験でも試されているようで、小学生でも楽しめる問題も出題される予感です♪

2019年高校生クイズ今年は51校のうち12校が初登場!

今年の高校生クイズは全国どこでも予選に参加できるということで、初めて目にする高校も多数あります。

北海道

・北海道代表 北海道札幌西高校

東北

・青森県代表 青森山田高校「初登場」

・岩手県代表 岩手県立盛岡第一高校

・宮城県代表 聖ウルスラ学院英智高校「初登場」

・秋田県代表 秋田県立秋田北高校

・山形県代表 山形県立山形南高校

・福島県代表 福島県立福島高校

新潟・北陸

・新潟県代表 新潟県立高田高校

・富山県代表 富山県立富山中部高校

・石川県代表 国立金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高校

関東

・茨城県代表 清真学園高校

・栃木県代表 栃木県立宇都宮高校

・群馬県代表 群馬県立前橋高校

・埼玉県代表 栄東高校

・千葉県代表 千葉県立船橋高校

・東京都代表 東京都立日比谷高校「初登場」

・神奈川県代表 サレジオ学院高校「初登場」

・山梨県代表 山梨県立甲府南高校

中部

・福井県代表 福井県立藤島高校

・長野県代表 長野県屋代高校

・岐阜県代表 岐阜県立岐阜高校

・静岡県代表 静岡県立焼津中央高校「初登場」

・愛知県代表 愛知県立愛知総合工科高校「初登場」

・三重県代表 三重県立四日市高校

近畿

・滋賀県代表 滋賀県立膳所高校

・京都府代表 京都府立洛北高校

・大阪府代表 大阪府立茨木高校「初登場」

・兵庫県代表 灘高校

・奈良県代表 奈良県立高田高校「初登場」

・和歌山県代表 智辯学園和歌山高校

中国・四国

・鳥取県代表 鳥取県立鳥取西高校

・島根県代表 島根県立出雲高校

・広島県代表 AICJ高校「初登場」

・山口県代表 山口県桜ケ丘高校「初登場」

・岡山県代表 岡山県立倉敷青陵高校

・徳島県代表 徳島県立城東高校

・香川県代表 香川県立丸亀高校校

・愛媛県代表 国立新居浜工業高等専門学校

・高知県代表 土佐高校

九州

・福岡県代表 福岡県立筑紫丘高校

・佐賀県代表 佐賀県立佐賀西高校

・長崎県代表 青雲高校

・大分県代表 大分県立宇佐高校

・熊本県代表 熊本県立八代高校「初登場」

・宮崎県代表 宮崎県立宮崎西高校

・鹿児島県代表 鹿児島県立鶴丸高校

沖縄

・沖縄県代表 昭和薬科大学附属高校

特別選出枠

・長野県 N高校「初登場」

・奈良県 東大寺学園高校

・香川県 香川県立高松高校

シード枠

・三重県 桜丘高校

合計51校が出場し、そのうち12校が初出場になります。

特別選出枠とは

毎年地区大会と別に行われる予選のことで「特別大会」や「特別枠」と言われている

どんなドラマを見せてくれるのか楽しみです!

高校生クイズ歴代優勝校紹介と最低偏差値学校はここだ!

第1回:山形県立山形南高校【偏差値64】

第2回:宮城県第一女子高校【偏差値68】

第3回:東京都立江戸川高校【偏差値57】

第4回:岐阜県立加納高校【偏差値66】

第5回:宮城県仙台第二高校【偏差値71】

第6回:私立東大寺学園高校【偏差値77】

第7回:山形県立山形東高校【偏差値68】

第8回:静岡県立静岡高校【偏差値71】

第9回:栃木県立宇都宮高校【偏差値71】

第10回:北海道札幌西高校【偏差値71】

第11回:福井県立高志高校【偏差値65】

第12回:茨城県立水戸第一高校【偏差値71】

第13回:私立ラ・サール高校【偏差値76】

第14回:栃木県立石橋高校【偏差値65】

第15回:鳥取県立米子東高校【偏差値68】

第16回:愛媛県立西条高校【偏差値57】

第17回:青森県立弘前高校【偏差値68】

第18回:国立筑波大学附属駒場高校【偏差値78】

第19回:北海道札幌南高校【偏差値71】

第20回:三重県立川越高校【偏差値53】

第21回:山口県立宇部高校【偏差値67】

第22回:北海道旭川東高校【偏差値66】

第23回:私立栄光学園高校【偏差値71】

第24回:岐阜県立岐阜高校【偏差値71】

第25回:埼玉県立浦和高校【偏差値72】

第26回:埼玉県立浦和高校【偏差値72】

第27回:私立ラ・サール高校【偏差値76】

第28回:私立東海高校【偏差値75】

第29回:私立東大寺学園高校【偏差値77】

第30回:私立開成高校【偏差値78】

第31回:私立開成高校【偏差値78】

第32回:私立開成高校【偏差値78】

第33回:私立慶應義塾高校【偏差値75】

第34回:京都府立洛北高校【偏差値61】

第35回:埼玉県立浦和高校【偏差値72】

第36回:私立灘高校【偏差値79】

第37回:私立桜丘高校【偏差値41】

第38回:私立桜丘高校【偏差値41】

歴代優勝高校の中で最も偏差値が高いのが第36回に出場した「私立灘高校」の「偏差値79」です。

歴代最低偏差値の学校は、第37回と第38回の優勝校「私立桜丘高校」の「偏差値41」です!

2019年の高校生クイズは知識だけではないので、この偏差値も関係ない戦いが行われるのでしょうか。

見ものです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

高校生の白熱した戦いが見られるのは、9月13日です!

家族で問題を解くのが楽しそうな2019年高校生クイズをお見逃しなく。