スペシャルドラマ

教場SPドラマ木村拓哉主演のロケ地撮影場所!似ている警察学校ドラマは?

7bc167257c6961da1597a2574a83b0d4 1280x720 - 教場SPドラマ木村拓哉主演のロケ地撮影場所!似ている警察学校ドラマは?

新春初の木村拓哉主演のドラマ「教場」は、フジテレビ開局60周年特別企画として、1/4・5の2夜連続で放送されます。

ドラマ「教場」は、2013年に発表された長岡弘樹の小説が原作です。

警察学校が舞台の学園小説シリーズでもあり、本格ミステリーでもあるというぜいたくな作品なんですね。

白髪に片目義眼というキムタクの異色の風貌が公開され話題を呼んでいる「教場」の、ロケ地や似ている作品について、ご紹介します!

ドラマ「教場」はハードなロケを東北や静岡で敢行!

風間公親教官役のキムタクはじめ生徒役の若手が工藤阿須加・川口春奈・林遣都・葵わかな・井之脇海・西畑大吾(なにわ男子)・大島優子…と続くので、見応えたっぷりの予感のドラマ「教場」。

みんな他にも朝ドラや大河ほかドラマの撮影を抱えているのに、よく集合できたな…と感心してしまったのですが、どうやら撮影は夏に行われていたのですね。

そのロケ地をわかる範囲でご紹介しましょう!

東北学院大学

東北学院大学の泉キャンパスでのロケ情報が、大学の公式HPで明かされています。

仙台とは、フジテレビからはずいぶん遠いところにまで遠征したのですね。

体育館や学生たちに人気の特徴的な渡り廊下が登場するとのこと、楽しみです!

★東北学院大学 泉キャンパス
tohoku-gakuin.ac.jp
〒981-3193 宮城県仙台市泉区天神沢2丁目1−1

明星大学

明星大学の青梅校でもロケがあったことが、公式HPで発表されています。

明星大学は撮影の受け入れに寛容なようで、「アンナチュラル」や「中学生日記」などでもロケが行われたそうです。

都心に近い割には風光明媚で広々したキャンパスが、ロケ先として魅力的なのですね。

今回は日本文化学部館などで撮影が行われたとのことです。

★明星大学 青梅校
meisei-u.ac.jp
〒198-0052 東京都青梅市長淵2丁目590

浜松市・駅南地下駐車場

静岡県浜松市役所の公式アカウント『てんこちょ浜松』で、浜松駅南地下駐車場でのロケ情報が公表されています。

キムタクがSNSで新幹線移動のことを語っているので、おそらく7月にロケがあったのですね。

浜松駅南地下駐車場は新幹線口に隣接しているのですごく込み合う場所のようなのですが、いったいどんなシーンに登場するのでしょうね。

★浜松駅南地下駐車場
〒430-0926 静岡県浜松市中区砂山町367−1

警察学校が舞台のドラマをご紹介

刑事ドラマは毎年沢山放送されますが、警察学校が中心となるドラマは珍しいようです。

2つご紹介しますね!

陽はまた昇る

ドラマ「陽はまた昇る」は2011年の連ドラです。

佐藤浩市主演、三浦春馬・池松壮亮ら共演の警察学校が舞台のドラマで、硬派でホットなドラマでした。

主人公の遠野一行教官(佐藤浩市)は、妻が逃亡犯と行動を共にしているということで捜査一課から警察学校へ異動になり、生徒たちに経験に基づく厳しい指導を行います。

雰囲気は「教場」に近いものがあるかもしれませんね。

★「陽はまた昇る」はU-next・Paraviの見放題コースで視聴することができます。

TBS・テレビ東京・WOWOWの3社が提携した動画配信サービスであるParaviは、月額925円(税抜)で観れて初回登録は30日間無料になっています。

もちろん無料期間中でも陽はまた昇るが見れるようになっているし、有料になる前に解約しても料金はかかりません。

Paraviでは過去の動画や見逃してしまった動画を公式で安心に見れて、月額料金内でほとんどのコンテンツを見る事ができます。

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓

▶今すぐParaviに登録して
陽はまた昇るを見る

ogp label paravi crop 320x180 - 教場SPドラマ木村拓哉主演のロケ地撮影場所!似ている警察学校ドラマは?
Paraviサービス内容のメリットやデメリットを本音で徹底解説!人気のVOD「Paravi」サービス内容のメリットやデメリットを本音で徹底解説しました!...

U-NEXTは今なら31日間無料体験実施中に加え、新規加入で600円分のポイントをゲットできますので、陽はまた昇るの他の作品もお得に視聴することができます!

ぜひこの機会にこちらから↓

▶今すぐU-NEXTに登録して
陽はまた昇るを見る

cap 320x180 - 教場SPドラマ木村拓哉主演のロケ地撮影場所!似ている警察学校ドラマは?
U-NEXTのサービス使い方特徴まとめ!メリットやデメリットは?今回はU-NEXTのサービス使い方や特徴、メリットとデメリットについてご紹介致します。 U-NEXTの契約をご検討している方や、他...

ビギナーズ!

ドラマ「ビギナーズ!」は2012年の、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔と北山宏光、剛力彩芽ら人気若手俳優が共演した青春群像劇の要素が色濃いドラマです。

全寮制の警察学校が舞台なことは変わりないですが、コミカルな要素が強く、また主人公・志村徹平(藤ヶ谷太輔)に陸上部員の一面があるなどの特徴がありました。

何といっても生徒たちが18歳中心とかなり若く、雰囲気も明るかったです。

★「ビギナーズ!」は、TUTAYA DISCUSでレンタル可能です!

ぜひこの機会にこちらから↓

▶今すぐTUTAYA DISCUSに登録して
陽はまた昇るを見る

まとめ

「教場」は木村拓哉主演で、かつキムタクの新機軸な風貌も見ることができるということで注目を集めていますが、厳しく謎めいた教官によるミステリ要素のある課題も楽しみです。

暑い最中からしっかりロケ撮影した訓練シーンや野外活動など、若手の実力派俳優たちの演じる鍛錬の姿も見どころです。

キムタク自らはハードな風間教場のイメージを次のように語っています。

180度まではいかず、120度くらいはリアル(な警察学校)と違うものになっている。
何をやってもモラハラ・パワハラと言われる時代にこの作品を作る“筋力”というものを、スタッフ・監督・出演者全員が持っていると思います。

そんな骨太な作品、フジテレビ開局60周年特別企画スペシャルドラマ「教場」は、1月4日・5日の二夜連続で夜9時より放送です!