2019年7月期ドラマ

ポイズンドーターホーリーマザー原作ネタバレと初月無料視聴方法は?

1558939057 1280x720 - ポイズンドーターホーリーマザー原作ネタバレと初月無料視聴方法は?

最近WOWOWオリジナルのドラマが熱いですね!

ドラマ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」が7/6(土)より放送開始です。

直訳すると“毒娘と聖母”、何ともドロドロした女性陣のバトルがうかがえますね。

さっそく無料視聴方法と各話の主演女優や、原作のネタバレなどを紐解いて見てみましょう!

ポイズンドーター・ホーリーマザーを加入月無料で視聴する方法は?

ポイズンドーター・ホーリーマザーは初回放送のみ無料放送されますが、2話以降はWOWOWの有料会員になる必要があります。

BSのアンテナを付けていない、光テレビなどの制約で、WOWOWを見られない・簡単には加入できない、という人は多いですよね。

そんな人に朗報です。

Paraviに加入していると、WOWOWの3チャンネルが視聴可能になるプランができました!

WOWOWPARAVI 190225 - ポイズンドーターホーリーマザー原作ネタバレと初月無料視聴方法は?

月額2300円の料金は通常の加入と同じようにかかりますが、スマホなどで見られること、また通常のBS経由のプランのように加入月は無料で見られるのは、お得ですね。

携帯キャリアのプラン次第では、移動中にポイズンドーター・ホーリーマザーを視聴することも、可能になるわけです!

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓

▶今すぐParaviに登録して
ポイズンドーター・ホーリーマザーを見る

湊かなえ原作「ポイズンドーター・ホーリーマザー」

湊かなえの短編をドラマ化

ドラマ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」は、湊かなえ著の同名の短編集が原作です。

全6編を順番だけ入れ替えて、6話それぞれの主演女優を立てて、ドラマ化されています。

題名にもなっている“ポイズンドーター”・“ホーリーマザー”はセットになっているのですが、それ以外の話は登場人物も別々です。

湊かなえといえば、映画「告白」の原作なども有名で、“イヤミスの女王”などとも呼ばれたりしますが、現代社会に潜む闇をスルーせずに赤裸々に描く社会派小説というイメージですよね。

この短編集でも「病んでいるの?普通なの?」と、ナゾ解きが終わるまで頭をひねってしまうような、闇を抱える登場人物が出てきます。

表題作“ポイズンドーター”・“ホーリーマザー”もまさにそんな感じですね。

ゆがんでるのは娘か母か、受け取る人によって違ってくるところがポイントです。

連ドラとしての隠れたテーマは“母性”

湊かなえはインタビューで次のように語っています。

(年に一回か二回の刊行で)バラバラなものを書いている感覚だったんです。でも、まとめてみると全体に通じるものがある作品集になったのかなと思いました。

ドラマでは順番が入れ替えられたことで、さらに“母性”がクローズアップされていますね。

子供、特に娘にとっては支えであり、足かせでもありうる母の教育が、各話それぞれ母親役の女優によって描かれます。

母、もしくは娘の立場の、どちらの視聴者にも訴えかけてきますね。

「ポイズンドーター・ホーリーマザー」原作ネタバレ紹介・主演女優も

それでは、ドラマの順に各話の内容や見どころを見ていきましょう。

※ネタバレ注意です!!

第1話:ポイズンドーター、第2話:ホーリーマザー

母・佳香(寺島しのぶ)×娘・弓香(足立梨花)

「あれっ、これは“毒親”の話では?」という感じで始まるお話です。

ヒロインは女優として活躍する“娘”の立場です。

弓香(足立梨花)が自分の母親(寺島しのぶ)を告発する行動に出るので“毒娘”というわけですね。

「ホーリーマザー」の方まで含めると、他の母娘のケースも登場して、ヒロインと共に読者は「重篤な“毒”とはどういうことか」と悩むことになります。

「本当に手を差し伸べなければならない事案が埋もれてしまう」という感覚は、筆者の湊かなえ自信が、実際に“毒親”との呼び方がはやり始めたころから感じていたものとのこと。

ミステリ風でありながら、社会に警報を鳴らすような作品です。

寺島しのぶとW主演の足立梨花は、「意地悪な役が得意な女優」などと言われたりしますが、どのような毒娘を演じるのか、興味津々です。

足立梨花は他にも7/15スタートのフジ・FODドラマ「僕はまだ君を愛さないことができる」の主演も発表されており、注目株ですね!

第3話:罪深き女

幸奈(清原果耶)×正幸(髙橋優斗:HiHi Jets/ジャニーズJr.)

無差別に大量殺人を行った男と、その幼なじみの女性のストーリーです。

警察に「自分の罪」としてイロイロ語る女性の告白には一点の曇りもないように思えますが…それではすまないのが、この話の顛末です。

思い込みの強い女ということで、ひょっとしたら、この話が1番演じる女優としては難しいといえるかもしれませんね。

ヒロイン・幸奈を演じるのは清原果耶、NHKのドラマ「透明なゆりかご」で大注目を浴びた演技派女優です。

現在朝ドラ「なつぞら」にヒロインの妹・千遥役として出演していますね。

また、ネットでは相手役・ジャニーズJr.髙橋優斗の出演も大注目を浴びています。

第4話:ベストフレンド

涼香(中村ゆり)×薫子(山田真歩)

2人の脚本家の女性の成長と挫折が描かれたミステリーです。

2人の間にあるライバル心は健全なものか、ゆがんだのものか。

エンディングに向かってスリルが高まっていくのですが、読後に「やられた!」との感想を持つ人が多いようですね。

脚本家としての受賞シーンについてなどは、湊かなえ自信の経験を生かした内容といえるかもしれません。

中村ゆりはドラマ「パーフェクトワールド」のヘルパー・葵役など、おとなしい役柄が似合う感じなのですが、怪演の呼び声高い山田真歩とどう渡り合うのか興味津々です。

第5話:優しい人

明日実(倉科カナ)×友彦(浜野謙太)

一見、デート先で彼氏が刺し殺されたようにしか見えない事件。

犯人は彼女だ、なんて悪い女なんだろう…と話が進んでいくと思ったら、大どんでん返しが待っているという設定です。

一体悪人は誰なのか、何故殺人にまでこじれることになったのか。

人間関係の本質なんて、意外に周囲には何も見えていないんだな…と安心するべきなのか怖がるべきなのか、迷うところです。

個性あふれる倉科カナと浜野謙太が、「優しい人」のはずだったのに何故…と周囲が動揺するような心の闇を演じます。

「男の操」では夫婦役の共演もある2人の、暗いバトルが気になります!

第6話:マイディアレスト

姉・淑子(伊藤歩)×妹・有紗(佐津川愛美)

妊婦が襲われる通り魔事件が起き、被害者の姉が主人公の視点で語っていくストーリーになります。

どこにでもありそうな家庭内での姉妹の立場の違いが描かれるのですが…“親愛なるあなたへ”という題名にしては怖い内容です。

主演の伊藤歩映画「昼顔」の妻・乃里子役や、前シーズンの「坂の途中の家」などWOWOWドラマに連続して出演している、ドロドロはベテランの女優さんですね。

筆者の湊かなえは猫好きなんだそうですが、「猫のノミ取り」の比喩の恐ろしさには驚いてしまいますよ!

「ポイズンドーター・ホーリーマザー」の原作の感想

こうして1話ずつ見ていくと「どんでん返し」の妙というものが感じられて、改めて湊かなえのストーリーテ―リングのすごさを見た気がしますね。

登場人物の立場が変わると、ここまで事件が一変するんだ!と驚きもするのですが、逆にストンと腑に落ちる部分もあり、面白いです!

ネットにあげられている感想はどんな感じでしょうか。

すごくドロドロしてはいるのですが、何か自分の奥にある感情を言い当てられているような共感する部分もあり、さらっと読めてしまう短編集です。

自分も何か思い込みで、人に迷惑をかけていたりして…と考えてしまいます。

個人的には“イヤミス”…読後イヤな気持ちになるミステリーというほどではなかったのですが、ドラマ化されるといかがでしょうか。

6人の主演女優たちに期待が高まりますね!

「ポイズンドーター・ホーリーマザー」はParaviで見られる?

WOWOWと提携していることでよく注目されるVODのParavi。

例えばドラマ「アフロ田中」は、WOWOWとのコラボでParaviへの月会費のみで視聴可能なのですが…。

残念ながら「ポイズンドーター・ホーリーマザー」はParavの独占配信にはなりませんでした。

「ポイズンドーター・ホーリーマザー」をParavi経由で視聴する場合には、WOWOWへの申し込みが必要です。

その代わりアンテナの設置は不要、スマホなどで見られる点は便利ですね。

公式サイトより、「Paravi WOWOWプラン」をチェックしてみてくださいね!

WOWOWPARAVI 190225 - ポイズンドーターホーリーマザー原作ネタバレと初月無料視聴方法は?

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓

▶今すぐParaviに登録して
ポイズンドーター・ホーリーマザーを見る

まとめ

湊かなえのイヤミスの代表作と言われる短編集「ポイズンドーター・ホーリーマザー」が原作のWOWOWドラマについてご紹介しました。

小説ですからフィクションなわけですが「自分の周りに起こりうるかも」とつい考えてしまうような、リアルで身近な内容がにじみ出ていて、惹きつけられますね。

連続ドラマ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」はWOWOWにて7月6日から、毎週土曜夜10時、全6話で放送です!