スペシャルドラマ

お父さんと私のシベリア抑留ドラマ漫画原作との違いは?見逃し配信視聴方法も!

826d221e4b0ae474d66378aefc6d3d2f 1280x720 - お父さんと私のシベリア抑留ドラマ漫画原作との違いは?見逃し配信視聴方法も!

NHKのBSプレミアムにて、シベリア抑留がテーマの戦争体験ドラマが放送されますね。

「ドラマ×マンガ お父さんと私の“シベリア抑留”~『凍りの掌(て)』が描く戦争~」は、マンガ家が父親の体験を聞き取っていく流れでストーリーが展開されるドラマです。

戦争体験をつづるドラマとしては8/8放送の「マンゴーの樹の下で」と対となるスペシャルドラマとも思えますが…。

マンガとのコラボ作品とは、どのような内容になるのか、原作をふまえて見てみましょう。

「お父さんと私のシベリア抑留」の見逃し配信は?

ちなみに「お父さんと私のシベリア抑留」はU-NEXTで見逃し配信予定です!

ここから31日間無料トライアルに申し込むとU-NEXTポイントが1000円分無償で提供され、NHKオンデマンド・見放題パック(972円相当)を最大1ヶ月間お試し体験できます。

ぜひこの機会にU-NEXTに加入して「お父さんと私のシベリア抑留」を楽しみましょう!

▶今すぐU-NEXTに登録して
お父さんと私のシベリア抑留を見る

mango 320x180 - お父さんと私のシベリア抑留ドラマ漫画原作との違いは?見逃し配信視聴方法も!
マンゴーの樹の下で戦争ドラマあらすじと実際の史実は?見逃し配信視聴方法!スペシャルドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」がNHK総合で放送されますね。 主人公・奥田凜子を、清原果耶と岸恵子...

おざわゆき原作「凍りの掌 シベリア抑留記」、感想も紹介

原作の「凍りの掌 シベリア抑留記」は、おざわゆき原作のマンガです。

おざわゆきといえば、80歳のベテラン女流作家の奮闘を描く「傘寿まり子」が話題となった作者ですね。

「凍りの掌 シベリア抑留記」は、もともとは同人誌のような形式で発行していましたが、2012年に第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞。

2014年から雑誌『BE・LOVE』で連載した同じく戦争体験記「あとかたの街」と共に、2015年に第44回日本漫画家協会賞コミック部門大賞を受賞したことで、改めてコミックとして出版されることになりました。

ちなみに、作者・おざわゆきにとっては、「凍りの掌」が父の戦争体験、「あとかたの街」が母の戦争体験を描いた、まさに対の作品となっています。

おざわゆきは、自作を次のように紹介しています。

「凍りの掌」は、父のシベリアでの4年に渡る抑留体験を描いた作品です。
氷点下30度での過酷な労働。粗末な建物でまともな食事も与えられないという厳しい状況の中、隣に眠っていた友人が翌朝には冷たくなっている。
自分の父親の中にこんな体験があったことに驚かされました。想像だにしなかったんです。
(BE・LOVEインタビューより)

実際に原作を読んだ人たちの感想です。

抑留者達の戦争はまだ終わっていなかった。
祖父も知らなかったシベリアの状況が衝撃すぎて、読んだ後なんとも言い表せない気持ちになりましたね。
『艦これ』や戦闘ゲームがブームの今、本当の戦争と言うものを知らない後世の子供たちにも伝えたい体験記です。

 

この作品は映像を超えるかも。
モノクロで優しい線画なのに、かえってそれを補うように読者サイドの想像力が働いてしまい、リアルなカラー画像が頭を駆け巡りました。
作者のお父様の実体験をもとに描かれたこの作品、お父様の辛すぎる記憶の蓋を開け、真っ向からその絶望に向き合ったお二人の合作。
その勇気がこちらに強く訴えかけてきて、涙をこらえることができませんでした。

 

私にも身近にシベリア抑留を体験した知り合いがいるが、その方は「思い出したくない」と亡くなるまで経験を話してくれませんでした。
でも、この作品を読んで、その理由、その方が抱えていたであろう心の葛藤をやっと理解することができました。

 

むごたらしい内容でありながら、お話は暖かい絵柄での描写で淡々と進むため、必要以上に感情的にならずに済みます。
ひとつひとつの事件の惨たらしさは目を背けんばかりですが、恐らく誰でも最後まで読み通すことができ、自分なりの解釈を胸に落とすことができるのではないでしょうか。
事実が悲惨だったからこそ、バイアスがかからないよう、後世へ伝える手段は慎重に選ぶべきで、その点においても大変に成功した作品である様に思われます。

原作には、現代パートとして、シベリア抑留経験者の父が、長年思い出したくなかったことを語ることになった苦しさ、また、語り出したからには父も色々気になり出したり、話が飛んだりする様子が挟みこまれています。

そんな父を見て、作者・ゆきが思ったことも描かれているので、その部分が今回のドラマパートになるわけですね。

ちなみに、おざわゆき作「凍りの掌 シベリア抑留記」コミックは、U-NEXTで配信中です。

分冊版の第1巻は、現在無料です!

ぜひこの機会にこちらから↓

▶今すぐU-NEXTに登録して
凍りの掌 シベリア抑留記を読む

シベリア抑留をマンガで語り、役者がその重みを演じる

お父さんと私の“シベリア抑留”あらすじ

ドラマ×マンガ お父さんと私の“シベリア抑留”
~「凍りの掌」が描く戦争~

.
マンガ家おざわゆき(木村多江)は高校1年でプロデビューしたが、連載も途絶え、40歳を過ぎて崖っぷちに立たされていた。
2006年、父・昌一(古谷一行)の「シベリア抑留」体験をマンガにしようと考える。
ところが父の話は、「寒さ・重労働・飢え」など想像をはるかに超える過酷さで、ゆきは、心身ともに打ちのめされた。
それでも何とかマンガにして後世に伝え残そうと、夫・博光(小手伸也)の励ましを得ながら、2年以上をかけて懸命に描いていく。すると…。

マンガとドラマのコラボは、昨年の「戦争メシ」もありましたが…。

「お父さんと私の“シベリア抑留”」は、原作者・おざわゆきのリアルな体験に近い形で、ドラマが進んでいく様子です。

マンガパートの挿入は、木村多江演じるゆきが原稿を描いているそばから登場する、という流れになるのでしょうか。

リアルでは「築地あるき」などの共著も出しているエンジニアの夫・博光が、小手伸也によってどんなふうに登場するのかも、楽しみです。

お父さんと私の“シベリア抑留”キャスト

<ドラマパート>

木村多江 … ゆき役

古谷一行 … 昌一役

小手伸也 … 博光役

田根楽子、田村泰二郎、清水宏、生島勇輝、坂本充広、浅野千鶴、三村和敬、石原壮馬 ほか

・ ・ ・

<マンガパート>

小野賢章 … 若き昌一役

木村良平、山下大輝、黒羽麻璃央

小野賢章はずっと「ハリー・ポッターシリーズ」のハリー役の声優を担当したり、また最近ではドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る。」のファーレンハイトの声を担当したりと大活躍の声優さんです。

「戦争メシ」に続いてのドラマ×マンガのコラボ参加ですね。

また主演の木村多江は、おとなしい役柄の似合う女優さんだったのですが、最近ではドラマ「後妻業」「あなたの番です」で、かなり尖った狂気を演じていて、注目されています。

マンガ家・ゆきとしても、感情豊かに演じてくれると期待できそうです。

木村多江は次のように語っています。

おざわゆきさんがお父様への取材を通じてシベリア抑留を体験していったように、私も演じながら怖くなったり、心が凍るような気持ちになったりして、シベリア抑留を体感していきたいと思っています。
そして、番組をご覧いただく皆さんに、その温度をお届けできたらと考えています。

もっと知りたい人は?平和祈念展示資料館

シベリア抑留について「あまり教科書に載っていない」、「勉強する機会がなかった」という話はよく聞かれますね。

個人的にも「ソ連から家族への手紙には本当のことが書けなかった」など、今回初めて知ることは多かったです。

「平和祈念展示資料館」は、戦後の三つの労苦(兵士、戦後強制抑留者、海外からの引揚者)を説明する場として平成12年に設立されました。

シベリア抑留について、より一層を理解を深めたい人にピッタリの場所です。

図書閲覧室もあり、「凍りの掌 シベリア抑留記」も閲覧可能ですので、興味のある方は足を運んでみてください。

★平和祈念展示資料館
https://www.heiwakinen.go.jp/index.html

〒163-0233
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル33階

まとめ

「ドラマ×マンガ お父さんと私の“シベリア抑留”~『凍りの掌』が描く戦争~」について、まとめてみました。

戦争体験を直接描くドラマも見ごたえがありますが、あえて原作マンガの挿入の形をとることで、戦争を体験した方の「いま」の気持ちを描くことも可能にしたのですね。

また、戦争体験を聞いたマンガ家・ゆきの反応で、現代に生きる自分たちが戦争をどう受け止めるべきかという、モヤモヤを晴らす手助けをしてくれるとも言えます。

「ドラマ×マンガ お父さんと私の“シベリア抑留”~『凍りの掌』が描く戦争~」は、8月10日、土曜午後9時からNHKのBSプレミアムにて放送です!

ちなみに「お父さんと私のシベリア抑留」はU-NEXTで見逃し配信予定です!

ここから31日間無料トライアルに申し込むとU-NEXTポイントが1000円分無償で提供され、NHKオンデマンド・見放題パック(972円相当)を最大1ヶ月間お試し体験できます。

ぜひこの機会にU-NEXTに加入して「お父さんと私のシベリア抑留」を楽しみましょう!

▶今すぐU-NEXTに登録して
お父さんと私のシベリア抑留を見る

mango 320x180 - お父さんと私のシベリア抑留ドラマ漫画原作との違いは?見逃し配信視聴方法も!
マンゴーの樹の下で戦争ドラマあらすじと実際の史実は?見逃し配信視聴方法!スペシャルドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」がNHK総合で放送されますね。 主人公・奥田凜子を、清原果耶と岸恵子...