2019年4月期ドラマ

ドラマすじぼりはU-NEXT限定配信!キャストあらすじ感想と似た任侠作品は?

0f2a40c41568ced4f198aa319b50f36a 640x360 - ドラマすじぼりはU-NEXT限定配信!キャストあらすじ感想と似た任侠作品は?

U-NEXTで限定配信予定の、藤原季節主演のドラマ「すじぼり」はチェックしていますか?

“バイオレンスノワール”つまり裏社会の暴力を赤裸々に取り上げた作品です。

連ドラには珍しく、ガチで極道の世界を扱っており「これはネット配信でないと」と思わせる、ギリギリの狂気をしっかり描いています。

でも暴力だけがテーマではないと思わせる面もあるんですよね。

それでは「すじぼり」について見ていきましょう!

ちなみに「すじぼり」はU-NEXT限定配信作品です!

今なら31日間無料体験実施中に加え、新規加入で600円分のポイントをゲットできますので、すじぼりの他の作品もお得に視聴することができます!

ぜひこの機会にこちらから↓

▶今すぐU-NEXTに登録して
すじぼりを見る

 

U-NEXTのメリットやデメリットなども知りたい方はこちら↓

cap 320x180 - ドラマすじぼりはU-NEXT限定配信!キャストあらすじ感想と似た任侠作品は?
U-NEXTのサービス使い方特徴まとめ!メリットやデメリットは?今回はU-NEXTのサービス使い方や特徴、メリットとデメリットについてご紹介致します。 U-NEXTの契約をご検討している方や、他...

「すじぼり」は裏社会と青春の融合?!

ドラマ「すじぼり」の原作は、福澤徹三の小説です。

“残酷で瑞々しい青春極道小説”というのが、キャプションにあるとおり、描かれている世界は北九州のヤクザの中でも低い位の抗争なのですが、主人公は普通の大学生なんです。

人生に流されているところで、極道の世界の仁義の「美学」に見せられてしまいます。

福澤徹三原作のドラマ化では「侠飯」(おとこめし)も有名ですね。

コチラも就職活動に失敗し続ける大学生が、何故か料理が上手い組長と知り合うストーリーです。

福澤作品はアウトローなキャラクターが丁寧に描かれていて、「極道だって人間の姿の一つ」と引き込まれてしまうこと請け合いです。

“「現代の表現の限界」に挑んだストーリー”との歌い文句のとおり、暴力アリ・血しぶきアリ…という点では、TV放送にはそぐわないですね。

しかも大人気の任侠シリーズ「日本統一」とのコラボということで、後半のシナリオには「日本統一」のレギュラー本宮泰風・山口祥行・小沢仁志も登場します。

ヤクザの「美学」にあこがれる主人公が、それだけでは終わらずに生々しさにも触れて、それからどう考えるのかをしっかり描いているのが、大事なんですね。

「すじぼり」のストーリー

ドラマ「すじぼり」は、全10話で各25分の作品です。

「すじぼり」あらすじ

やりたいことも好きなことも見つからず、鬱屈の日々をダラダラと過ごす大学生の亮。
ある日、憂さ晴らしに悪友らとある悪だくみを実行するが、大失敗。チンピラたちに追われてしまう。
偶然居合わせ、助けてくれたのは、速水組というヤクザの組長だった…。
(U-NEXTより)

北九州市に住む滝川亮は、父子家庭で経済的に恵まれず、大学生活を続けても好きな仕事が見つかる見込みのない夢のない状態だったのですね。

そんな時に窮地を救ってくれたヤクザ・速水晃一の人情にあふれた態度と吹っ切れた暴力が、亮に鮮烈な印象を残し、惹きつけられていきます。

全10話のドラマの序盤は、悪仲間のモラトリアム風な付き合いの崩壊、メインは亮の任侠界への傾倒の過程、そして最後は「日本統一」シリーズとのクロスオーバーで最終決戦が描かれる予定です。

亮の天秤は、ドロップアウトする方向に傾くのか否か

目の離せないストーリー展開が期待されます!

「すじぼり」主なキャスト

「すじぼり」主なキャスト

<学生>

滝川亮(藤原季節):主人公。速水にあこがれる。
江原和也(水石亜飛夢):大学の悪仲間
上野祥平(坂口涼太郎):大学の悪仲間

星山菜奈(溝口奈菜):亮の恋人。ヤクザ嫌い。

<速水総業>
武石静(篠原篤):若頭
目黒直樹(ウメモトジンギ):若頭補佐
反町誠次(石川雄也):構成員、BARアッシュの店員
松原正太(能塚昌幸):行儀見習い、原作では亮にPCを教わる
速水晃一(高橋和也):速水総業の組長。亮を助ける。

大内(六平直政):「大内組」組長、速水のボス。

美貴(北原里英):妖艶な謎の女。

<仁龍会>
野々宮(真柴幸平):仁龍会会長。速水のライバル。
北城(阿部亮平):仁龍会若頭。シノギ担当。
金光(浜田学):幹部、亮たちを追う。
兵藤(宮城大樹):構成員。暴力マニア。

~・~・~・~・~

<第9話第10話出演予定>
氷室蓮司(本宮泰風
田村悠人(山口祥行
川谷雄一(小沢仁志/特別出演)

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京都羽村市公式PRさん(@tokyo_hamura_city)がシェアした投稿

主役・滝川亮を演じる藤原季節は、映画では「百円の恋」、「関ケ原」、「億男」など、ドラマでは「グッド・ドクター」のゲスト出演などを重ね、夏シーズンにはフジ月9「監察医 朝顔」にレギュラー出演予定の新進気鋭の俳優です。

小劇団の舞台で鍛えた体当たりの演技が期待され、楽しみです。

その亮があこがれるのが、高橋和也演じる速水晃一、古き良き仁義を重んじる組長です。

実は元ジャニーズ、男闘呼組出身の高橋和也は、ドラマ「集団左遷!!」でちょっとズッコケている心優しい銀行員・花沢役を好演しましたね。

今回はガラッと180度雰囲気を変えての登場ですが、演技力と眉毛の太さ(!)が、義理と人情の任侠さんにベストマッチなことを示しています!

また「日本統一」シリーズと「すじぼり」とコラボということで、後半に出演が決まっている、任侠作品のレギュラー陣、本宮泰風・山口祥行・小沢仁志のカッコよさも期待できますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takahisa Kawasakiさん(@takahisa_kawasaki)がシェアした投稿

若い女優陣も頑張っていますね。

映画「万引き家族」出演の溝口奈菜が亮の彼女役でノーマルな生活の、元AKBの北原里英の妖艶ぶりがアブノーマルな世界の象徴になる見込みです。

また、アイドルユニット・神宿の一ノ瀬みかの出演も予告されていますね。

男くさいストーリーに華を添えてくれます。

「すじぼり」出演者や試聴者からの感想

期待が高まる、事前の感想をお届けします!

U-NEXTのそのほかの任侠作品

映画「日本統一」シリーズ

本宮泰風演じる侠和会の氷室蓮司を中心に描かれる、日本全国のヤクザ抗争を人情味タップリに男臭く描いた王道シリーズです。

時には主人公が服役したり、最近のストーリーでは中国マフィアや半グレ集団なども扱っていて、リアリティもすごいですね。

今回「すじぼり」とのコラボもあるということで、任侠の世界の大河ロマンを感じます。

U-NEXTでは32作目までを一挙配信中です。

任侠哀歌

浪岡一喜主演の作品で、第3弾まで各70分ほどで配信されています。

「任侠哀歌」の哀歌はエレジーと読むんですね。

主人公の黒崎剣は、いったんは更生を誓うも、父親の敵をうつため任侠の抗争に身を投じます。

シリーズが進むと、剣の出生の秘密も見えてきて、なんとも言えないジレンマがまさに哀歌という感じです。

敵役は本宮泰風、こちらは「日本統一」シリーズとコラボしているわけではないのですが、安定の俳優布陣です。

新・旧のセーラー服と機関銃も

「セーラー服と機関銃」といえば、薬師丸ひろ子主演・赤川次郎原作の1981年の映画が有名ですね。

身寄りのなくなった真面目なヒロイン・泉が、遠縁の潰れかかったヤクザ日高組の組長に祭り上げられ、機関銃を振り回す事態になります。

U-NEXTではその泉の後日を描いた映画・卒業編(2016年)も配信しています。

コチラは橋本環奈の初主演作品で、素人相手の「麻薬クッキー」や町の再開発が絡む、現代的なストーリーです。

長谷川博己が相手役で出演のほか、大野拓朗・武田鉄矢らもヤクザ役を披露しています。

まとめ

ドラマ「すじぼり」のみどころやキャスト、U-NEXTのおススメ任侠作品などについてまとめてみました。

R12などになりそうな極道の世界を、あえてとことん過激に描写し、その分、心が迷子になる主人公の気持ちに寄り添えるようなドラマになっています。

普通の民放TVでは味わえない作品に出合いたい人、進むべき道を任侠に定めた男たちの世界を見たい人におススメです!

ドラマ「すじぼり」は、6/21(金)に、本編配信スタートです!

ちなみに「すじぼり」はU-NEXT限定配信作品です!

今なら31日間無料体験実施中に加え、新規加入で600円分のポイントをゲットできますので、すじぼりの他の作品もお得に視聴することができます!

ぜひこの機会にこちらから↓

▶今すぐU-NEXTに登録して
すじぼりを見る

 

U-NEXTのメリットやデメリットなども知りたい方はこちら↓

cap 320x180 - ドラマすじぼりはU-NEXT限定配信!キャストあらすじ感想と似た任侠作品は?
U-NEXTのサービス使い方特徴まとめ!メリットやデメリットは?今回はU-NEXTのサービス使い方や特徴、メリットとデメリットについてご紹介致します。 U-NEXTの契約をご検討している方や、他...