バラエティ番組

マツコの知らない世界【唐辛子】拉麺一匠メニューや場所は?激辛他店も紹介!

a70bb9a79b9b8d2a8249c731017143e2 1198x720 - マツコの知らない世界【唐辛子】拉麺一匠メニューや場所は?激辛他店も紹介!

7月9日放送の「マツコの知らない世界」では「唐辛子の世界」が放送され、拉麺一匠DEAD OR ALIVEの店主の一匠(通称)が登場し旨辛の唐辛子について熱く語っていました。

この「拉麺一匠DEAD OR ALIVE」は日テレの「有吉ゼミ」の激辛チャレンジグルメでも取り上げられた激辛通には人気のお店でした。

今回の放送では、唐辛子は激辛を楽しむものではなく、ちゃんとした旨味を感じて食べて欲しいと熱く語っており「唐辛子=旨辛」と認識して欲しいとか。

そんな唐辛子の魅力を語る一匠の唐辛子に目覚めたきっかけやプロフィール、現在の唐辛子の市場、「拉麺一匠DEAD OR ALIVE」のお店の詳細、生の国産唐辛子を食べれるお店、などご紹介していきましょう!

ちなみにマツコの知らない世界の放送終了後や公式HPでも「見放題!独占配信中」とParavi推しで宣伝しています。

TBS・テレビ東京・WOWOWの3社が提携した動画配信サービスであるParaviは、月額925円で観れて初回登録は30日間無料になっています。

もちろん無料期間中でもマツコの知らない世界が見れるようになっているし、有料になる前に解約しても料金はかかりません。

Paraviでは過去の動画や見逃してしまった動画を公式で安心に見れて、月額料金内でほとんどのコンテンツを見る事ができます。

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓

▶今すぐParaviに登録して
マツコの知らない世界を見る

唐辛子に目覚めたきっかけとは?

18歳で京都で和食の料理人修行をして、23歳で独立を考え中華料理を学んだ時に料理を劇的に変える唐辛子の魅力にハマり「こんなに楽しい世界なんだ」と感動したとか。

現在は辛くて美味しい唐辛子を目指して配合する日々で、自宅にて唐辛子の粉を配合して作ったものをスタジオにも持って行きていました。

現在の唐辛子はチリバブル?

現在の唐辛子市場は「チリバブルのせいで旨辛ではなく激辛に」なっていると一匠は語ります。

チリバブルとは、激辛ブームに伴いより辛いものを改良し開発することで大金を手に入れることができるため世界中のブリーダーが辛さを競い合っているとか。

そんなにも「激辛」は世界中でも人気がある食べ物なんですね。

現在の唐辛子の辛さランキングは以下で、隣に書かれている数値は唐辛子の辛さの単位であるスコヴィル値になります。

1位 ドラゴンズ・ブレス(イギリス):約248万

2位 キャロライナ・リーパー(アメリカ):156万〜220万

3位 トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー(オーストアリア)約146万

4位 ブート・ジョロキア:80万〜104万

5位 ハバネロ:10万〜35万

一匠曰く、「ハバネロ以上はただの激辛で旨味は感じなくなる」とか。

拉麺一匠の店主・一匠(いっしょう)のプロフィール


番組内では本名を明かさず「一匠」という愛称で通していましたが、本名は星野一馬(ほしのかずま)と言います。

拉麺一匠DEAD OR ALIVEを経営する傍ら、株式会社スタープラチナムの代表も勤めています。

業務内容は看板デザインや制作、飲食店プロデュースとなっており和食系の飲み屋などをプロデュースしています。

因みに株式会社スタープラチナムのグループ店舗は以下になります。

  • 一匠
  • いわ月
  • 弁慶
  • 梅金
  • 我家

拉麺一匠DEAD OR ALIVEの詳細とは?

拉麺一匠 DEAD or ALIVEはJR横浜線の淵野辺駅より徒歩3分の場所にあります。

店内には珍しい唐辛子がずらりと並んでいるとか。

拉麺一匠のおすすめメニュー1:朝天麻辣白湯麺 真HADES


朝天麻辣白湯麺 真HADES(あさてんまーらーぱいたいめんハデス)1480円は、日テレ「有吉ゼミ」の激辛メニューにも登場したメニューです。

このラーメンには以下の7種類の唐辛子が使用してあり、店員さんにチャレンジすることを申請して20分以上に全て食べ切れれば無料になるとか!

激辛好きな人は一度はチャレンジしたくなるメニューですね。

  • 鷹の爪
  • カイエンペーパー
  • チリパウダー
  • 超鬼殺し(激辛一味)
  • 朝天唐辛子
  • 舞妓はんひぃ〜はぁ〜(京都の激辛一味)
  • キャロライナリーパー

朝天麻辣白湯麺は他にも辛さの段階が選べるメニューも出ているので、気になる人は「朝天麻辣白湯麺イチカラ」や「朝天麻辣白湯麺ニカラ」などに挑戦してみてはいかがでしょうか?

拉麺一匠のおすすめメニュー2:煮干しラーメン


純度100%にこだわった完全無化調煮干しそばで、醤油味の食べやすい味に仕上がっているラーメンです。

煮干し感をさらに追加したい場合は、専用の注射器で「煮干し油」を注入すれば味変を楽しみながら食べれるおすすめのラーメンです。

拉麺一匠 DEAD or ALIVEの詳細

住所:〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺3丁目16−2

営業時間:火〜土:11:30~29:00(LO28:00)、日祝:11:30~22:00(LO21:00)

定休日:月曜日

国産の唐辛子が食べれるお店とは?

今回の放送で紹介していた国産の唐辛子を使った料理を食べれる店をご紹介しましょう。

カーサテキーラTokyo

東京新宿の歌舞伎町桜通りにあるお店で食べれる「ハラペーニョホッパー」2個600円は、山梨県産のハラペーニョ(2500〜5000スコヴィル)を使用しています。

山梨県の富士山の麓で質の良い水で育っているハラペーニョなので美味しさに違いがあるとか。

カーサテキーラTokyo

アジワンタワン168

東京の汐留にあるお店で食べれる「激辛ガパオライス」1,150円 は千葉産プリッキーヌ (5万〜10万スコヴィル)を使用しています。

千葉の天候が穏やかな地域で育ったため雨も少なく程よい辛さに育ち、ツンとくる辛さもすぐに抜けて食べやすく仕上がっています。

アジワンタワン168

そば処にしむら

 

京都府向日市にあるお店で食べれる「激辛ハバネロカレーつけ麺」950円は京都府産のハバネロ(10万〜35万スコヴィル)を使用しています。

京都は盆地なので水はけがいいため辛味のバランスをつけるにはいい土地柄だとか。

そば処にしむら 

岡繁

 

この投稿をInstagramで見る

 

岡繁🍽 近い!美味しい!安い! でも量が… これ、米1.5合くらいはあるよぅなボリューム🤣 お肉も柔らかくて美味しいんだけど… 1人だったら半分も食べらなかったよw 今日は旦那はん食べたね〜 オムビーフ&トンカツ定食😓 痩せっぽはカロリー気にしなくていいから羨ましいよねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ #ディナー #dinner #大田原 #岡繁 #夕飯 #オムライス #ビーフシチュー #オムビーフライス #現金つかみ取り #福引 現金つかみ取り券もらった〜 気合いで握ってもらいましょう🤑 次回の投稿…乞うご期待💲💰

m!ykさん(@myk._.otawara)がシェアした投稿 –

栃木県の大田原市の岡繁で食べれる「サンタ唐揚げ定食」は栃木産の栃木三鷹という唐辛子を衣や鶏肉にまぶしてあり、ピリッとした辛味が香ばしい唐揚げに仕上がっています。

岡繁

まとめ

一匠曰く、唐辛子本来の旨辛を味わうには「生」で味わうのが一番だとか。

現在流通している唐辛子は乾燥してから細かく砕いて粉末するため、本来持っている水分に含まれている旨味が消えてしまっているとか。

因みに生の唐辛子が食べれるお店は餃子・王の「生の鷹の爪入り四川激辛餃子」が紹介されていました。

激辛好きな人はぜひこれを機に、生の唐辛子や国産唐辛子の美味しさを追求してみるのはいかがでしょうか?

ちなみにマツコの知らない世界の放送終了後や公式HPでも「見放題!独占配信中」とParavi推しで宣伝しています。

TBS・テレビ東京・WOWOWの3社が提携した動画配信サービスであるParaviは、月額925円で観れて初回登録は30日間無料になっています。

もちろん無料期間中でもマツコの知らない世界が見れるようになっているし、有料になる前に解約しても料金はかかりません。

Paraviでは過去の動画や見逃してしまった動画を公式で安心に見れて、月額料金内でほとんどのコンテンツを見る事ができます。

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓

▶今すぐParaviに登録して
マツコの知らない世界を見る